2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

始末書

今、学生実験のTAをやっている。 で、今担当している実験では、器具を破損した場合、学生に「始末書」を書かせることになっている。 別に、弁償しなさいとかいうわけではない。 戒めのために「氏名・破損理由・今後の対策」を書かせるものだ。不毛だけど。 …

「好きなミュージシャンは?」

一番困る質問。だって、ひとつに絞れないし。 この間、とある友人にどんな音楽が好きなの?と訊かれた。 THE WHO とか Led Zeppelin とか sonic youth とか ZAZEN BOYS とか色々あるのだけど、言ってもきっと伝わらない相手であろうと判断したので、何だった…

最近のお気に入り

NIKKI(初回限定盤DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (742件) を見るくるりのニューアルバム「NIKKI」。 ポップであり、ブリティッシュロックの要素…

最近、携帯に迷惑メールがめっちゃ増えたので、メールアドレスを変えた。 これまでは、アドレスを変更した旨を人に知らせるのがおっくうである方が打ち勝っていたので、我慢していたけど、さすがに毎日平均10〜20通くらい来るし、変えてみようか、と。 で、…

理系白書’05:第3部 流動化の時代/4 「産むなら辞めてくれ」(MSN-Mainichi INTERACTIVE) 「産むなら辞めてくれ」か・・・ そんなん言われたらどうしよう。

ひえぇぇ

いろいろ訳あって、3月末まで、殺人的に働かなければいけないことになった。 うーむ。やるしかない、てのはわかってるのだけど 今は自分にできるのかしら・・・という不安がたっぷりです。 えらいこった。 そんなわけで、軽くパニック状態です。

変わりゆく・・・

今日、街をぶらぶらしていたときのできごと。 柄本明らしき人とすれちがった。 周りの人は誰も気づいてなさそうだった。てか、あまりに普通のおっちゃんだった。 閉店した丸善の前を通った。 なんと、あそこはジャンカラになってしまうらしい。いくら何でも…

そんなわけで

相当疲れがたまっていたらしく、15時間眠る。 で、例によって外が暗くなってから活動し始める。 どーもここ1週間、プレゼン (11/18 の日記参照) のこととか、進路のことなど色々頭を悩ませていたので、今日は絶対仕事のことを考えないぞ、と心に誓い、気分…

鍋パーティー

メンバーは、数年前に「夏の学校」で友達になった人や、その人つながりで学会の時に一緒に飲みに行った人など、関西圏に住んでる同期総勢8名。 ふとしたご縁でこれだけ仲良くなれて、学会のとき以外にも時折集まるというのは、かなりハッピーだと思うのです…

ようやく、学位をとるまでのひとつの大きな山を越えた。必修のプレゼンがようやく終わった。 その準備でここ3、4日は2-3時間ずつしか寝ていなかったので疲れは随分たまってます。 (いつも5-6時間くらいは眠るようにしている。私はそれくらい寝ないともたない…

うわさの総長カレー

メインキャンパスに行く用事があったので、食べてきました。噂の総長カレー。 期間限定・総長プロデュース カレーフェスタ ビーフカレーと、ご飯は当然総長イチオシの五穀ごはんで。ミーハーです。 おいしかった。で、見た目より量もたっぷり。 ここのメニュ…

カルチャーショック

研究室の秘書さん (二児の母) と世間話をしていて知ったのだが、「個人情報保護法」のあおりで、今年から小学校の連絡網が配られなくなったらしい。 もちろん、先生は連絡網を持っているのだけど、それぞれの家庭には前後の人の電話番号しか知らされないそう…

日付変わって、11月16日水曜日、夜中の三時。

まだまだデスクワーク中です。 研究室で仕事してたけど、途中で集中力が途切れてしまったし今日は外がやたら寒いので、一旦帰宅してうちで仕切り直し。あともーちょい、がんばるぞー いろいろ悩み多き年頃ですが (しかも、研究絡みなのに科学とはまーーった…

あぁぁぁあ。

写真は、蛙をかたどった焼きもの。蛙には見えませんけど、これでも蛙です。 以前写真を載せた蛙と同じく、某国の「カエルの街」とよばれる都市で購入したもの*1。 なんだか呼ばれてる気がして、買わずにはいられませんでした。カタコトのスペイン語を駆使し…

悲しいとき。

夜、デスクワークと考え事で頭が煮詰まってしまったので、気分転換がてらキャンパス内の自販機があるところ (屋外) まで缶コーヒーを買いに出かけた。 さて。何が良いかなぁ。寒いし、あったかいカフェオレかしら・・・ と買う物を決め、小銭入れの中を見た…

今日の音楽

今日はレディオヘッドな気分。 True Love Waits / radioheadI Might Be Wrong: Live Recordingsアーティスト: Radiohead出版社/メーカー: Capitol発売日: 2001/10/05メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見るなんだろう、この終末感。 …

一人で研究室にいると、寒い。人が少ないと気温が低い気がする。 静かだなぁ。だいたい誰か来てるんだけど、今日は誰もいない。 はー。来週は紅葉でも見に行きたいもんだ。研究所の木々もいい具合に色づいてきている。 東山のほうは、さぞかし人で賑わってい…

今日の一曲

赤い電車 / くるり 今日は、久々に行けそうな (つまり、休日にある) ライブのチケット発売日だったのけど、あっという間に売り切れてしまい手に入れられなかった。くやしい。 しょーがないか・・・磔磔*1だもんな・・・ しょうがない。音源を聴いておく。 う…

身の回りのおかしな英語

こんなサイトがあるらしい。 http://www.engrish.com/ サイト名からもちょびっと想像できるように、ネイティブイングリッシュスピーカーが、外国でみつけたおかしな英語にツッコミ入れているというサイト。 うーむ。確かにおかしいの多い。日本のものもかな…

業務連絡?

ashino さんが作られた、はてなグループ "chemistry" に参加してみました。 こことは別に、研究ネタでやりとりをするための場所です。日記も書いています。 部員募集中です。 (って、勝手に私が宣伝して良いものやら?ご都合悪ければお知らせ下さい >ashino…

gifts

忙しいのはいつもだけど、最近とくにアタマが沸いている状態が続いてる。 そんな中、昨日、長らく会っていない undergraduate のときの友達、I が電話をくれた。 お互いの近況や将来のことについて2,30 分話した。 煮詰まってると、なかなかニュートラルな視…

ひとりごと

研究室に入ったときから今まで、かなり波乱ずくめの研究室生活だったけれども、 またひと波乱かふた波乱が起きそうな予感。 なかなかないだろうなぁ、こんなにいろいろ巻き込まれることって・・・ (=_=)(遠い目)

ニート度チェック

doublet さんのところで紹介されていたもの。やってみました。 →結果。 あなたはニートの傾向が少しあるようです。 あなたのニート傾向はそれほど強くありませんが、注意したほうがよさそうです。 だって。 私ってば、ニート予備軍??そ、そーかも・・・ ・…

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「マザーハローワーク」来年お目見え=子育て女性の再就職支援−厚労省 厚生労働省は10日、来年度から「マザーハローワーク」を新設し、企業の求人情報だけでなく、子育て中の女性が働く時間を確保するための保育所や託児サービ…

気合いで復活。でも相変わらず頭はオーバーフロー状態*1。 今日は何故だか手が震えるため*2、細かい作業が難しい。ネジしめたりとか、TLC のスポットしたりがうまくできない・・・ で、問題のセミナーまであと一週間と14時間くらい。うーん。間に合うかしら…

DMBQのドラマー China さんが、交通事故で亡くなられたそうです。 http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/vibe/20051108/vibent001.html DMBQ、羅針盤のほか、多くのバンドのドラマーとして活躍していたChinaこと西浦真奈が、10月より行われていたDMBQの…

シゴト休んで、家で寝てたら幾分かはマシになった けほ。早くスッキリ治さねば 仕事場にもちこんだらみんな風邪ひいちゃう

知恵熱

うぅ・・・体のふしぶしが痛い (涙)

今日のできごと ー 嬉しいやら悲しいやら

学生実験のとき、教官に学部生と間違われた。 器具のストックがある準備室に居たら、 『どうした、何探してるの? TA さんがまだ来てないからちょっと後で来て』 『・・・???』 どうも話がかみ合わないからおかしいと思った。先生、私 TA なんですけど・…

こんな夕空を見てしまうと

急いでる筈なのに足を止めてしまう 昔よく見た景色 あの頃は若かったな 自分では立派なオトナだと思っていたけど 今思えばまだまだコドモだったんだろう