今日のできごと ー 嬉しいやら悲しいやら

学生実験のとき、教官に学部生と間違われた
器具のストックがある準備室に居たら、
『どうした、何探してるの? TA さんがまだ来てないからちょっと後で来て』
『・・・???』
どうも話がかみ合わないからおかしいと思った。先生、私 TA なんですけど・・・
あらやだ、そんなに若く見えるかしら
そこまで間違われると、喜んでいいのかどうか・・・
そんなに幼いですか。私。
 
研究室に戻ってからその話をしたら、みんな声を揃えて『よかったじゃない』と。
そう言われると、これまた複雑な気分・・・
 
うーむ。

写真は、3年前に某国の「カエルの街」に行ったときに、他人のような気がしなくて思わず買ってしまったもの。*1

*1:なぜだか、カエルに似てると言われることが多い。両生類顔なのかしら・・・これまたあんまり嬉しくない。