2006-01-01から1年間の記事一覧

あぁ寒い・・・

ご無沙汰しております。一応元気にしております。 とはいっても、昨日いろいろ訳あって4時間 glove box にかじりついて作業をしていたところ、カゼをひいてしまったようです。鼻が・・・。 節々が痛いです。 今の仕事場では、実験室の出入り口の真ん前に gl…

釣り

先日、初めて魚釣りに連れて行って貰いました。 ワカサギ釣りです。 たのしかった〜^^ はりきってボートを漕いだせいで、背中と腕が筋肉痛です。

チロルチョコ「みるく大福」味 っていうのがありました。 ローソンのみの先行発売だそうです。 レジ横に置くのは反則だと思います。といいつつ、ついつい買ってしまう私。 チロルチョコのホームページがあることを、初めて知りました。 http://www.tirol-cho…

お気に入りのピアスを片方無くした。自分でつくったやつ。 ショック(T_T) どこ行ったんだろ?

嫌だったこと。

先日の学会にて、少し年上の男性にちくりと言われたこと。 「女の人はすぐ憶えてもらえるからいいよね。」 残念ながらそれは事実かもしれないけど、そんな言い方しないで。そんなこと意識して仕事してるわけじゃないのに。 同じ学会で、某大学の先生とのやり…

近況

・一番過酷な 10 月は、なんとか乗り切った。(10 月なんて嫌いだ〜!)・先週、5日間京都に居た。 (いろんな人と知り合ったり、再会したりで濃密な日々だった。が、 帰ってきた後の土曜日の朝にぷつりと緊張の糸が切れたのか貧血で倒れた。 ぐふ。)・実…

筆無精

またひと月以上書いていませんでした。 立場上、いろいろと、書けないことが多すぎるのです。

アナログ人間

PC が使いこなせていないわけではないのですが、 blog 書いたりしてるわけですが、 仕事の書き物をするにあたって、MS word 上で考えをまとめてサラサラ書くのが苦手です。 自分の手で、紙に書いて構成を練るのが一番はかどるし、考えもまとまるということに…

ノーベル財団のホームページで、Nobel lecture のスライドがダウンロードできるってことを最近知った。 へー。 http://nobelprize.org/

わーい

RHODIA BOX が届いた。 → http://d.hatena.ne.jp/aikong/20060825 参照。 写真そのうち撮って載せます。あまりに綺麗に収まってるので、使うのが勿体ない・・・ RHODIA は、No.11 と No.16 がお気に入りです。今日は、東急ハンズの文具コーナーをかなりの時…

書き物の季節です。 しかし、どうしてこんなに時間がかかるんでしょうか... もっと手早く書き物を片付けられるようになりたいです。 まったく話は飛ぶけど、前の休みに、某カフェ(下の日記にも登場)でオニオンリングを注文したら、こんなんが出てきた。新…

めっきり涼しくなりました 人肌恋しくなる季節です 連休は本当に良い天気だった! また今週も、頑張れそうです ↓某カフェのオープンテラスで飲んだカフェオレ。

10月と言えば

ノーベル賞の季節です。(という人は少なかろうが・・・) 毎年、化学賞の発表日の夜7時前には、そわそわしながらこのページを見ています。 http://nobelprize.org/今年は 10/4 (Tue) です。 どうなるんでしょうね?

iTMS addict?

家に居たって買えちゃう。危険危険。KIKI The Pixyアーティスト: The Birthday,チバユウスケ出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2006/09/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見るシングル第2弾。うちは前のより…

業務連絡 (?)

今年の「地酒研究会」は、参加できません (泣) 密かに楽しみにしていたのですが・・・ 4年生の時から皆勤だったのになぁ。今年はお留守番です。

本日のお買いあげ

Crazy Itch Radio作者: BASEMENT JAXX出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/11メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (35件) を見る遅ればせながら。 気分が浮かない時には、とりあえずコレかけて踊っとこう。

最近涙もろい。(元からか??)どうかしてるな。 訳あって、これから3ヶ月、仕事面でもプライベート面でもいろいろと我慢期間。 その間、辛いこともあるだろうけど、とことん自分と向き合ってみよう。 そう決めた。

友人 M ちゃんがついにママになる。 M ちゃんは、いつも明るい笑顔で、周りの人を幸せにできる力をもっている。 私も引っ越して、互いに仕事が忙しくてなかなか会えないけれど、必ず会いに行こう。 素直に嬉しい。

季節はずれの海

連休。 今住んでるとこから車で1時間位で行くことのできる、海辺の温泉地へ。 少し前に思いつきで行くことを決め、全室オーシャンビューで屋上露天風呂のある温泉宿を予約して、それはそれは休みを楽しみにしていたのだけど、日本列島に台風直撃。 あらまぁ…

Demekin

今日、某書店にて見かけた。デメキンカメラ。 Demekin Camera -- Superheadz可愛い。そして魚眼。Fisheye 2 に惹かれる気持ちもありつつ、この見た目は反則だ〜。 衝動買いしそうな気持ちを必死に押さえて店を出た。

本日のお買いあげ。

アメリカのタワーレコードが倒産したって関係ない!! 私は日本のタワレコの売り上げに貢献し続けます(笑) 最近 iTMS を多用している自分に反省。 さて。今日はこの2枚を買いました。いままでのやのあきこ (DVD付)アーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー:…

髪を切りに行った。 ちょっと前まではずっと伸ばしていたので、3ヶ月に1度くらいしか切りに行ってなかったけれど、7 月のおわりにばっさりと切ったのでマメに切りに行かなくてはいけなくなった。 ちょっと面倒だけど、いいリフレッシュになる。 こういう用…

この前の日曜日

昼間にふと思い立って、行き先を決めずにふらりと出かけた。 駅までの道も、今まで通ったことのない道をわざと選んで歩いた。その探検の道中。 柘榴がなっていた。 小さい頃よく食べたなぁ。と、幼い記憶に想いを馳せてみたり。 坂道と百日紅。 暑い夏だった…

昨日、夜遅くまで仕事をしていたツケがまわって、夜の比較的早い時間に集中力がぷっつり途切れてしまったので、さっさと仕事を切り上げて帰ってきた。日付が変わる前に寝てやる〜!と意気込んでたのに、部屋を片付けたりこまごましてたらもうこんな時間・・・…

引き続き文房具ネタ。

しつこいですが、最近の筆箱の中身はこんなかんじです。 STAEDLER triplus ball 赤、青、緑(緑は使用頻度低め)と、 rotring Tikky(シャープペンシル)。軸の細いペンが比較的すきなようです。 消しゴムは、FABER CASTELL のです。STAEDLER triplus ball …

で。

何でこんなこと↑を突然書いたかというと。 迷って買わなかった、「とあるモノ」を、衝動買いしてしまったから・・・。RHODIA BOX早く手元に届かないかなぁ。

機能美フェチ

突然ですが、私は文房具が好きです。 (まぁ、今に始まったことではありません。けど、そういえば此処に書いてなかったなぁ、と、ふと思ったのです。) とは言っても、文房具なら何でも好きなわけではなく、美しさと機能を兼ね備えた、質の良い文房具が好き…

"a birthday of The Birthday"

最近音楽情報をめっきりチェックしなくなった私は、このバンド↓の結成を今頃知りました。 "The Birthday" 公式HP → http://www.universal-music.co.jp/thebirthday/ チバユウスケ (ROSSO, ex.thee michelle gun elephant) とクハラカズユキ (最近ではうつみ…

リハビリ

今日は、明日からの社会復帰(?)に備えて、家でリハビリ。

時折、自分の感情が制御不能になる。 どうしようもなく涙がぽろぽろこぼれたり。 自分でもびっくりするほど衝動的に思い切った行動に出てみたり。 ・・・ 人間だものね。