始末書

今、学生実験のTAをやっている。
で、今担当している実験では、器具を破損した場合、学生に「始末書」を書かせることになっている。
別に、弁償しなさいとかいうわけではない。
戒めのために「氏名・破損理由・今後の対策」を書かせるものだ。不毛だけど。
大体、器具をよく壊す人って決まってるしね。


今日は、やたら器具の破損が多い日だなぁ、と思いながら、記入済みの始末書をぱらぱら見てた。
「破損理由:洗っている途中に落とした  今後の対策:器具を洗うときは注意します。」
とか、
「破損理由:気づいたら無かった  今後の対策:器具はきちんと確認する」
とか、そんなのに紛れて、
「破損理由:油断


油断・・・ そうか・・・そりゃそうだろうねぇ・・・
で、何してて割ったの?


若いっていいね。