「好きなミュージシャンは?」

一番困る質問。だって、ひとつに絞れないし。


この間、とある友人にどんな音楽が好きなの?と訊かれた。
THE WHO とか Led Zeppelin とか sonic youth とか ZAZEN BOYS とか色々あるのだけど、言ってもきっと伝わらない相手であろうと判断したので、何だったらわかるだろう・・・と悩んだ挙げ句「くるり」と答えた。一応メジャーだろう、と思って。


で、後日、その人からのメールに
CD借りに店行ったら、こないだ言ってたくるりのニューシングルあったから借りて聴いてみたけど、まだ味がよく分からないので、もうちょっと聴いてみるよ、と。
くるり、そんな難解かぁ。そう言われてみれば、マニア好みな感じもするけど・・・
私も、昔はどこがいいのか分からなかった音楽を今かっこいいと感じたりするしね。


ま、人の好みはそれぞれだからね。