2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちに来て2ヶ月、気を許せる友達が出来た。 素直に嬉しい。

自己分析、情報収集

とあるセミナーに参加。キャリアアップセミナーのようなもので、 研究発表ではなく様々な経歴をお持ちの若手の方をお呼びして、それぞれの歩みを振り返った上で若手へのメッセージを伝えていただくというもの。 実に圧倒された。 心に残った事柄を幾つか覚え…

わすれものアーティスト: rei harakami,Suzukiski出版社/メーカー: ミュージックマイン発売日: 2006/05/10メディア: CD購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (161件) を見るiTMSにて購入。 レコード屋に出かけるのが最近億劫だ。 何とも言えぬ不思…

少しずつ着々と自分の趣味嗜好が変化しているのが分かる。 歳を重ねるというのはこういうことか。

Time flies

何と、もう6月も後半ではないか。 ここに来て、2ヶ月半が経った。 「既に2ヶ月半」というか、「未だ2ヶ月半」というか。 今抱えてる仕事が一山超えたら、部屋の大掃除をしたいなぁ。

覚え書き的に

1つめ。 脳に言語切り替えスイッチ バイリンガルの仕組み解明(共同通信)以下引用。 2カ国語を話せるバイリンガルの人は、言語を切り替える際に大脳の奥にある尾状核という部分が活発に働き、スイッチになっている可能性があることが京都大と英国、ドイツ…

某先生の講演を聴いて感じたこと。(反面教師的に) 話を聞く人の気持ちを察して 筋道のしっかりした話をする どんなに目覚ましい成果をあげても誠実であり 偉ぶらない 謙虚であり かつ正当に主張すべきところでは主張をする こういう風になれたらな。

ジレンマ

人が幸せに天寿を全うすることに貢献するのが科学者の使命だ、 と、とある先生はおっしゃった。 確かにそれも一つの考え方で、もちろんそうできるにこしたことはない。 そういう話になったときに、常についてまわるジレンマ。 「基礎研究」の是非について。 …

今、ひとつだけ何でも願いが叶うとしたら、何をお願いする?

と、何気ない会話の中で、同僚(先輩)からこう問いかけられた。 すぐに答えられなかった。 aikong「・・・一ヶ月くらい、全部忘れてどこか行きたいですねぇ。」 某先輩「行けるとしたら、どこ行くの?」 aikong「・・・うーむ。・・・ここではない何処かへ…

連想ゲーム:わたし的「プライマルといえば?」な3曲。

Movin' On Up from "Screamadelica"Screamadelicaアーティスト: Primal Scream出版社/メーカー: Sire / London/Rhino発売日: 1991/10/08メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (48件) を見る ライブで観て好きになった曲。気持ちい〜。開放的な。…

日曜日、久々に CD を買いました。 1まいめ。Riot City Bluesアーティスト: Primal Scream出版社/メーカー: Sony International発売日: 2006/06/05メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (89件) を見るプライマルの新作。 好きなんで、特に事前…

知り合いの先生に初の baby が誕生したので、同僚 W さんと一緒にお祝いのプレゼントをあげることに。 誕生祝いって迷う・・・。 ベビー服、すぐ大きくなって着られなくなっちゃうしなぁ・・・。とかいろいろ葛藤したものの、結局「自分では買わないかもしれ…

うわぁお、気づいたらひと月近く更新してなかった・・・ それでもちょくちょく覗いてくれていた方々、すみません。 何にも無かった訳じゃないんだけど、ここには書けない悩みつらみもも沢山あったりで。 時折、笑顔を忘れそうになります。常に何かに追われて…