2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fisheye for HOLGA登場!

まだまだHOLGA初心者ながら、かなり魅力的。彼の持ってるLOMOのFISHEYEが羨ましかったのだけど、HOLGAを魚眼にできるなら、こんな楽しいことはない! あと、BABYLON.4も某書店で見かけたときから気になっている。

今日の一曲

Love Spreads / The Stone Roses 特に深い意味はない。久しぶりに聴きたくなった。 最近、新しい音楽を殆ど聴いてないなぁ。歳とったかのかしら…

はたらくオンナになるということ

若かりし頃は、「オンナがはたらきやすい環境を、自分で切り開けばいい」なんてキレイゴトを言いながらここまでやってきた。その考えが必ずしも間違っているとは思わない。でも、はたらくオンナになることがとうとう現実に近づいてくるに従って、その難しさ…

はらいたい

研究室に入ってから何年も経つけど、体は格段に弱くなった。(多分運動をやめたのと、基本的に無理しがちな生活と、あとは溶媒効果…?)でも、そこは年の功が、体が弱いなりに、本当にダウンせずに済むようにある程度調節できるようになった。というか、あま…

名水

で、折角来たことだし染井の水*1を飲んで帰った。 口に含もうとしていると、おそらく水を汲みに来た近所の人らしきおっちゃんが 「ここの水美味しいんやでぇ。」と。 そうですよね。 私も以前この近所に住んでたんですよ。その頃は、ここのこと知らなくて、…

萩の宮

梨木神社へ。 「萩まつり」が一週間前だったので、もしかしたらもう見頃を過ぎているのかしら…と思いきや、参道の萩はまだちらほら咲いている程度だった。 境内に入れば、かなり見頃を迎えた花がたくさん。 そして、萩の木につり下げられた無数の短冊。 萩に…

今日の一曲

抱きしめたい / はっぴいえんど 30年以上も前に、こんな格好いいロック音楽があったのだ。

みんな早々に帰ってしまって、ひと気の少ない土曜日だった。 随分涼しくなってきたな。明日は、秋の風を感じつつ出かけてみようか。

ライブから足が遠のいている

最近、行きたいのが平日ばっかりで、なかなか足を運べず。 修士の頃までは、結構思い切って平日でも行ってたりしたのだけど。最後に行ったのは、今年のサマソニ@大阪。例年通りフジロックに行きたかったけど、国際学会と日にちが重なったため泣く泣く断念し…

今日の一曲 

Marquee Moon / Television ナンバーガールのライブでは、だいたいメンバーがステージに上がる直前のSEに使われてたな。そのせいか、この曲を聴くと不思議な高揚感が湧いてくる。 なんとなく、昼間より夜に聞きたい曲。 あー。ライブ行きたい…。

午前2時

ただいま帰宅。結局そーなったか。明日ちゃんと起きれますように… ありがちな日常。

やりすぎた…

調子に乗って実験してたら、結局レジュメ作りがほとんど出来ていないのに只今午後11時。 結局いつもより帰るの遅くなるんちゃうか。

世間は3連休らしいけど、研究室は土曜日が休日でないため、連休なんて、まったく無縁な話だ。 私は、「カレンダーの赤い日はできる限り休む主義」なのであまり休日に研究室にでてくることはないけど、 秋は、学会などイベントが多い割に連休も多くて、全部…

今日の一曲

A Life is Less Ordinary / Ash 甘ずっぱい。青春真っ盛りっていう感じ。この曲を聴くと、学部の時代のことが思い出される。 アルバム“Nu-clear Solunds” はその昔友達に借りてMDに録音したものの、CDで持ってなかった。丸善(もうすぐなくなるんだっけ…。か…

京都観光?

見舞いの後母と別れ、京都へ帰る。日曜以外の休日が来たら「一澤帆布」に行こうと前々から思っていたので、知恩院前に直行。一澤帆布は、当然のように観光客でごった返してた。なんか、自分も観光客風情なのかなぁと思いつつも、行列に加わる。京都に住んで…

敬老の日

祖母の見舞いにいく。祖母・母・私の女3人で1時間をすごす。

今日の一曲

It’s too late / Carole King そんな気分。Tapestryアーティスト: Carole King出版社/メーカー: Sony発売日: 1999/05/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (49件) を見る

偶然か、必然なのか、今夜からリリー・フランキーの本を今読んでいる。幼い頃から活字にあまり親しんでこなかった自分が、最近何かに惹かれるように本屋で手に取った本。東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー:…

静かな我が家

今年も早くに、祖父が他界した。ずっと祖父に仕えることだけに自分を費やしてきた祖母は、最近体調を崩し、入院した。小さな頃からずっと、父方の祖父母・両親・自分と弟の6人家族だった我が家には、この夏からは父と母が二人で暮らしている。寂しいのも無…

世間は土・日・月の3連休だけど、土曜日は平日同然な自分にとっては久々の連休だった。 今週も学会があったので(発表はなかった。少し肩身がせまくもあり。)、ばたばたした一週間はあっという間に通り過ぎてしまった。父が、連休を利用して同僚と山歩きに…

今日の一曲

owari no kisetsu / Rei Harakami 買い物中に立ち寄った店でも流れてた。ハラカミさんがうたってる。Lustアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマイン発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 10人 クリック: 280回この商品を含むブログ (42…

選挙

住民票を実家の方から現住所に移して、はじめての選挙。投票所が至近距離だったので、一票投じて来ました。あんな小さい投票所に、3社も出口調査に来ててびっくり。ほりえもん、負けちゃったね。

凝り性

ちょっと前に素敵なアンティークビーズの店を発見してから、暇をみつけては何か作っている。 買うよりもずっと手頃だし、自分の好きなデザインに出来るし、すぐに作れるので、ピアスを主に作る。 生産し続けるのは良いんだけど、こんなに幾つも作って一体誰…

ストレス発散

今日は研究室に行こうと思ってたけど、あまりに精神的・肉体的にだるかったので予定変更。一人でぶらりと買い物へ。あーすっきりした。秋冬物買った。早く着たいなぁ、早く涼しくなったらいいのに。

今日の一曲

祝・pixies来日決定!ということで… Debaser / PIXIESDoolittleアーティスト: Pixies出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る去年フジロックで観たステージが頭に焼き付いて離れない。…

さいきんうわさの、適性・適職診断

やってみた。私の結果は… 守りでも攻めでもないタイプ。自分がこだわっている分野では攻めのタイプ仕事:研究ひとすじに打ち込むか、こだわりの仕事で活きるタイプ 性格:引っ込み思案の研究室タイプ 恋愛:同じ価値観をもっていないと恋愛に発展しないタイ…

打ち上げ

顔馴染みの若手の先生方・先輩方と、飲みに行った。たのしいひとときであった。「絶対迷うし、最終の新幹線にまにあわなかったらどうしよう…」という、石橋を叩きすぎて壊すタイプの U さんと、睡眠不足で辛そうな W さんを見送りに、みんなで新大阪まで。

学会二日目

今日は自分の発表(ポスター)があった。といっても、さすがにもう全く気負いはない。いつもあまり出さない学会での発表だったので、あんまり人は聴きに来ないだろなぁと思っていたが、知り合い・見知らぬ人問わず様々な人が聴きに来てくれて意外にも大盛況…

今日の一曲

Joy / Rei Harakami 境界線をぼかしたような丸みを帯びた音が、かえって生暖かいリアリティを感じさせる。 ナチュラルハイな自分には、高過ぎもせず低過ぎもしない現実感が心地よい。

プロトタイプ的「大阪」観光

心斎橋駅のエスカレーターで、歩かない人が右側に立っていることにひととおり驚いたのち、道頓堀・グリコの看板・かに道楽の動くカニ・くいだおれ人形・たこ焼き・お好み焼き・阪神タイガースプリクラ… 関西出身の自分は当然ながらこれまで何度も大阪に来て…