2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐?

同じく仕事場の片付けにやってきた直属のボスと、二人で晩ご飯を食べに行った。 最後なので焼き肉。 いっぱい食べた。3時間も色々話し込んでしまった。 5年間お世話になりました。とうとう離れるときがやってきました。 不安だらけだけど、やるしかないで…

帰ってきた

学会で関東に行っていました。今回は諸般の事情により発表なしで。 いろいろ勉強させてもらってきました。 あとは、色んな人にお会いしてきました。 向こうは、桜が咲いてました。綺麗だった。 もうちょっとゆっくり見たかったなぁ。 学会の間は、ホテルで結…

泊まり込みで実験のラストスパート。 あと、片付け。あんまり進んでない。

夜中。一人でデスク周りを片付け中。 なんだかしんみりしてきた。あっという間だったなぁ・・・

意地になって

今の仕事場の近くに、美味しいパン屋さんがある。 車でわざわざ乗り付けて買っていく奥様方もいるくらい。 正直、ここのパンに慣れてしまうと他のは食べられなくなっちゃう。 もうすぐそこのパンも食べられなくなるから、今のうちに・・・と、今まで食べたこ…

再会 そして 別れ

一時帰国中の ashino さんが来訪。 お会いするのは約1年ぶり。お変わりなく、相変わらずお元気そうで。 お会いできて嬉しかったです。お互い頑張りましょうね。 カッコイイ名刺ありがとうございます。大事にします。 あと、今日は、長らくお世話になった馴…

出会いの季節 別れの季節

こんな季節に聴くとしたらどんな曲かな、とふと思い、つれづれなるままに。 OMOIDE IN MY HEAD / NUMBER GIRL 熱い別れの曲だね。SCHOOL GIRL BYE BYEアーティスト: Number Girl出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1999/02/10メディア: CD …

市役所行って転出届を出してきた。 年度末なのに、おもいのほか空いていた。今日行っといてよかったのかも。 役所のロビーにおいてあるテレビでは、センバツ高校野球をやってた。もうそんな季節かぁ。 研究所の梅が綺麗に咲いている。 門を入ったところにあ…

見切りつけベタ。

つくづく思うこと。 タイトルそのままだけど、私は、見切りをつけるのが下手なのだ。 例えば、どうかんがえても物理的にこなせない量の仕事を背負ってしまったときに、自分の体が壊れる前に見切りをつけて『無理なものは無理』と言えない性分らしい。 限界が…

強行スケジュール

なんとか家の引っ越しは終了。正確に言うと完全には終わってないけど・・・ 昨日、徹夜で荷造りしたあと朝から研究室の報告会をこなし(こなしきれていないという説もありつつ・・・)、引っ越し業者に旧居の荷物を搬出してもらい、研究室の追いコンに出席。…

フジロック

フジロックフェスティバル'06 出演アーティスト第2弾発表! な、なんと、KULA SHAKER 再結成してたの!!しらんかった・・・ しかも出るの!!! み〜た〜い〜 行〜き〜た〜い〜。どう考えても無理そうだけど・・・←じゃあアーティスト発表チェックしなきゃ…

荷造りが

引越の荷造りが終わりません・・・ カオスって感じです。 ちなみに、18日に引っ越すのです。荷物だけ。 その後一週間は、ほとんど何もなくなった部屋で寝泊まりします。 トランクに、さしあたって必要なモノをつめこんでます。 想像しただけでかなりシュー…

恩師の言葉

結婚パーティーにて、恩師 (旧ボス) の言葉。 『男女共同参画がうまくいくために最も重要なことは、男性側の意識改革だと考えています』 男性側の意識だけをやり玉にあげるのが必ずしも正しいとは思わないけれど*1、確かにうなずけるところではある。 *1:女…

妄想

結婚パーティーに行く度に、帰り道に考えること。 『自分が結婚パーティーをするとしたら、どんな音楽を使うか?』 例に漏れず今日も、帰りの新幹線でぼんやり妄想 (笑) うちの iTunes に入っている曲の中から選んでみました。 Beauty / James Iha Sound of …

先輩の結婚パーティーに行ってきました。 とても心温まる、すてきなパーティーでした。

こんなんどうですか

遠距離カップルに朗報、お互いを確かめ合えるグラス登場(ロイター) 以下 Yahoo!ニュースから引用。 マサチューセッツ工科大学の研究グループが、先端技術を駆使して遠距離カップルにぴったりのワイングラスを開発した。たとえ離れた場所にいても、二人で一…

おいしさイナズマ級

最近、巷で噂のお菓子、ブラックサンダー。 http://www.yurakuseika.co.jp/item/black_t.html 「若い女性に大人気!」「おいしさイナズマ級」というよーわからんキャッチコピーがパッケージに印刷されている。しかしいつの間にこんなにメジャーになってしま…

やってしまった

最近、顔見るなり『大丈夫?』って言われることがしばしばあったのですが、ついに今日、過労のせいか動けなくなってしまいました。 思い切って休んでしまいました。そして、何かに憑かれたように寝てました。 体が疲れ切っているのは勿論のこと、心の方がか…

おひっこし

もうすぐ家を引っ越すのです。なので今、準備で大忙し。 最近毎日のように、家と仕事場をチャリで2往復以上している。

未来のだんな様へ

夫の家事参加で少子化歯止め?=育休有無で出産3倍近い差−成人追跡調査・厚労省 以下記事より引用。 夫の家事・育児への参加時間が増えた夫婦や、もともと長い夫婦は、子供の生まれる率が高いことが8日、厚生労働省の「21世紀成年者縦断調査」で分かった。妻…

近況

ぐつぐつぐつぐつ・・・ あかん、煮詰まってる・・・。

束の間の休息

日曜日、とか言ってる場合じゃない今の状況だけど、今日を逃すと今月末まで息つく暇もなさそうなので心身共に疲れを癒す日に。 安らいだ。 ひとまずはあと三週間の我慢か・・・ がんばろう。ね。

フリーズ

最近、新しいボスの方針で、超朝型生活をしている。 朝は遅くとも8時半までには仕事を始められるように。 これまで朝10時もギリギリだった自分には信じられない生活。でも、午前中が長いとなかなか仕事がはかどる。 朝早く起きるのにはだいぶ慣れてきたけ…

「すみません」と「ごめんなさい」と「ありがとう」について

言葉じりについついこだわってしまう癖がある。 「すみません」は最も便利であるがゆえに最も危険な言葉だと感じるところが多いので、他の言葉で置き換えられる局面であれば出来うる限り使わないように心がけている。 多くの場合「ごめんなさい」か「ありが…

非科学的かな?

最近友人の間で俄に話題のこの本。 自分の誕生日のところを見てびっくり。 勿論誕生日だけでその人の性格が決まるわけないとは思うのだけれど、それでもあまりに言い当てられている気がしてなかなかヒヤリとした。 自分の弱さを認めて許容してくれる器をもっ…

いよいよ3月。今年度もあと1ヶ月となりました。 頑張るぞ〜

欲しい〜

iPod をのっけてたのしむスピーカーみたいなん。Apple 純正。 誰か買ってくれないかなぁ・・・ http://www.apple.com/jp/ipodhifi/