2005-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ

この「にっき」に遊びに来てくださっているみなさまへ こんなきまぐれにっきを覗いて下さってありがとうございます。 大半が愚痴やどうしようもない話だったりしますが、来年も気が向いたら遊びに来てやって下さい。 みなさま、良いお年を。

年の瀬の実感

今年ほど、年末の実感が無い年は初めてだ。 常夏の島に行ってたから、というのと、世間の喧騒とは縁のないところで生活しているから、というのに併せて、今尋常じゃなくいろんなこと (仕事) に追われてバタバタしているせいなんだろう、きっと。 今年もいろ…

「タモリ倶楽部」的遊び

冬休みに入って、人もまばらな研究室で、6人に対してあと2切れしか残っていないバウムクーヘンを争ってやったお題。 お題:ガムテープを目分量で 5 cm にちぎる。 ただそれだけ。 試技は1回のみ。当然真っすぐちぎれないので、2辺 (幅方向ではなくて、上…

「業績同等なら女性優先?」問題に関連して

昨日の日記にも触れましたが、ふと思うことをつらつら書き留めておきます。 なんだかさ、「女性教員の占める割合を上げること」が目的と化していませんかね?それはあまりに本末転倒じゃないかと。 お偉い先生方はこんなこと当然分かっていらっしゃると思う…

何年もかかって築き上げてきたものを 私のたったひとことで こわしてしまった 心と頭の整理がついたら、またちゃんと書きます。

業績同等なら女性優先、教員採用で名古屋大が新方針 (読売新聞)

id:doublet さんのところでも言及されていましたが、私も気になったので書いておきます。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i217.htm 名古屋大は27日、教授など教員の採用で、研究や社会貢献などの業績が同等であれば、新年からは女性を優先…

今日の、ふと聴きたくなった曲たち

気づけばもう3年前の曲だけど、なんか聴きたくなった。 家族の風景 / ハナレグミ音タイムアーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/11/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (172件) を見る…

あぁ忙しい。やること山ほどあるのにどれもこれも片づかない。 しかもそんなときに限って、頭の中はまた違う悩み事に占領されちゃったりする。 んんんんん。体も頭も一つじゃ足りない・・・

常夏の島のおもいで

Hanauma bay に一緒に行った人から写真をいただいたので、アップしました。 http://d.hatena.ne.jp/aikong/20051215

ささやかなる希望

できることなら毎日穏やかに暮らしていたいと、切に思う でも、どうやら、いつのまにやらそれとは反対の方に向かって歩いてしまってた 気づけば随分遠くまで来てしまった 人生における「引き」が強すぎるみたい いろいろとね

今日の一曲

落日 / 東京事変修羅場アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (300件) を見るいい曲なんですよ。

ロック音楽って・・・

私が好きな「ロック音楽」って何か。 うーーーん。なかなか難しい質問だ。 はてなダイアリーの「ロック」のキーワードには何て書いてあるんだろう? → 以下引用。(詳しくは、「ロック」のリンク先をご覧になって下さい) 衝動。(中略)ひとくちに「ロック…

お片づけ

休みの日には珍しく朝から起きて、引き続き仕事机のお片づけ。 5年間の膿が出てくる出てくる・・・ モノをうまく捨てられないタチなの。こまったな。

もー。こんな日は肉でも食べてないとやってられん! というよく分からないテンションになり、晩ご飯は学校の近くで焼き肉食べてきた。 クリスマスイヴだというのに、それなりに客入ってた。 クリスマスって、みんな焼き肉食べるの・・・? ともかく、肉のお…

犠牲者

研究室にて、わけあって急遽空デスクと実験スペースを作らなくてはいけなくなった。 誰がどう動けば全員の動きが最小限に済むか考えたところ、私一人だけがデスクも実験台も両方引っ越しすることになった。 そだね、そーだよね。それが一番無駄が少ないよね…

メリークリスマス。

そうか、世間はクリスマスイヴ (しかも土曜日) か・・・ どおりでひと気が少ないわけだ。 ・・・ さーて、仕事仕事。

常夏の島でのできごとの記録をしてみました。 防備録として。

帰国後の出勤初日にして、大掃除。 幸い帰りの時差ボケは1日で治ったのでよかったけど、この寒さにはやっぱり体がついていかない・・・だって気温20度以上違うんだもの。

朝起きて、窓の外を見てびっくり。雪積もってる!しかもまだ降ってる。止む気配なし。 一瞬状況がつかめず。 えっと、こんな寒い日って、何を着たらいいんだっけ・・・ 昨日まで半袖で過ごしていたのがウソのよう。

常夏の島で

絵に描いたようなサンセットをみた*1。周りカップルばっかり・・・・ *1:12/14の日記参照

ついさっき帰ってきました

非常に楽しい一週間でした すっかりリフレッシュしてきました 海の色も、山の色も、全く違いますね 帰りたくない病にかかりそうになってしまいました それにしても、こっちは寒い・・・

本日のキーワード

「自分へのご褒美」 (笑)

寝不足

へろへろになりながらホテルをチェックアウト。 日本に帰ったら寒いんだろうな、などと H と話しながら、空港までの車窓を愉しみつつうとうと。 空港で、寝不足のため自制心を失った私と H 嬢は、免税店で大暴走。 最後の最後に買い物しすぎ。自分へのお土産…

最後の夜

夜8時から、これまた友達の発表を聴きに行ったあと、会場に集ってきた仲間達でビーチ脇にある雰囲気のよいバーに飲みにいく。 今回の滞在期間中に行動を共にした多くの友人達とは、専門分野も微妙に違えば大学も違うし、共通点と言えば同期であるという事く…

H 嬢、N、I、そして私の4人で、Diamond head に登る。昼過ぎに行ったもんだから、日差しがきつい。 でも、なんて良い眺め! 一番上の展望台で景色をたのしんで、さあ降りようかといったところで、思わぬ人物と遭遇。詳しくはここには書けないけど、常夏の島…

おシゴト第2回

朝8時から発表。早すぎ。 そして日本人ばっかり。ほんとに国際学会か。しかも人少ない。 友人が何人か聴きに来てくれたのが救い。熱く説明する。

夜。

ボス御一家・lab の後輩達・某先生ご一家と一緒にお食事。水族館みたいなレストランでのたのしいひととき。某先生の娘さん (小学生) と一緒になってあそび、はしゃぐ。

昼食会

朝まで喋っていたので体調はすこぶる悪い。化粧ノリもすこぶる悪い (苦笑) でも、今日は少しおめかしして、とある昼食会へ。ピンク色の壁をした、某リゾートホテルへ。 その独特な雰囲気から、テンションがアガってなぜか元気になる。 写真は、デザートで出…

本日のキーワード

いぶぷろふぇん。

夜通し語らう。

2人とも寝不足でしんどかった筈なのに、H と部屋でいろいろ語らっていたら気づけば朝だった。彼女とこんなに喋ったのは初めて。