嫌だったこと。

先日の学会にて、少し年上の男性にちくりと言われたこと。
「女の人はすぐ憶えてもらえるからいいよね。」
残念ながらそれは事実かもしれないけど、そんな言い方しないで。そんなこと意識して仕事してるわけじゃないのに。


同じ学会で、某大学の先生とのやりとりにて。新任の女性教員(傍目から見ても気が合わなさそうなタイプの方)と引き合わされて。
「貴重な女性研究者同士、仲良くしてあげてね。」
女性であれば誰でも価値観が合うわけでもなし・・・


きっと、周囲の人が意識しているほど、当の本人は自分が「女性研究者」であることを意識していないと思いますよ。
あくまでもひとりの研究者としてやっている。
いろいろとお気遣い頂いて有り難い限りではありますが、過剰な気遣いは逆差別だと思います。まぁ、気にしない(気づかないふりをする)ようにしていますが。


うーむ、どうも言葉に毒があるなぁ。
愚痴日記ですみません。