アナログ人間

PC が使いこなせていないわけではないのですが、
blog 書いたりしてるわけですが、
仕事の書き物をするにあたって、MS word 上で考えをまとめてサラサラ書くのが苦手です。


自分の手で、紙に書いて構成を練るのが一番はかどるし、考えもまとまるということに今日気づきました。
しかも、なぜかシャーペンより鉛筆の方が頭がはたらく気がします。
気のせいだとは思うけれど。


アナログ人間なんでしょうか。


→ はてなのキーワードに、ありました。「アナログ人間」。
気になったので、以下引用。

Web上の自己紹介などで、デジタル機器への付き合い方を表すときに使う言葉。

他人について言及するよりも、「私はアナログ人間なので」と自分自身に使う場合が多い。

* コンピュータなどのデジタル機器を使わず、昔ながらの手作業を好む人。
* デジタル機器を使うのが苦手な人。
* デジタル機器は苦手だが頑張って使いこなそうと思っている初心者です、という意志表明。
* 最近は何でもデジタル化されていますが自分はちょっと時代遅れかも、という自虐的表現。
* 私にはデジタル化によって失われた人間の温かみや味わいがあります、という誇りを含む意思表示。(関連:スローライフロハス

おやまぁ。
そこまでの含みや他意はなかったのですが・・・
ある意味確立されたネット用語なのね。知らなかった。
やっぱりアナログ人間なのかしら(笑)