「タモリ倶楽部」的遊び

冬休みに入って、人もまばらな研究室で、6人に対してあと2切れしか残っていないバウムクーヘンを争ってやったお題。


お題:ガムテープを目分量で 5 cm にちぎる。
ただそれだけ。


試技は1回のみ。当然真っすぐちぎれないので、2辺 (幅方向ではなくて、上下の2辺) とも長さを測って、より 5 cm に近い方を記録とする。


・・・で、分かったこと。
ガムテープの幅はちょうど 5 cm。みんな頑張ってちぎったのにね。
もしかしたら何か役に立つときがあるかも・・・ほら、そこにガムテープしかなくって、長さを測りたいときとかに・・・


こういう、しょーもないことに盛り上がる。極めて「タモリ倶楽部」的。好きなんだけどね。