最後の夜

夜8時から、これまた友達の発表を聴きに行ったあと、会場に集ってきた仲間達でビーチ脇にある雰囲気のよいバーに飲みにいく。


今回の滞在期間中に行動を共にした多くの友人達とは、専門分野も微妙に違えば大学も違うし、共通点と言えば同期であるという事くらいだ。そしてそのなかの多くの人とは学会のときに会うくらい。でもこうやって一緒に遊んだり、互いの研究に関心を持ったり、将来のことなどいろいろ語らったりできる大切な仲間になった。
これからみんなそれぞれ違う道に向かって歩いていくのだろうけど、どこに行ってもみんなとは繋がっていたいと思う。


・・・などと感慨にふけりつつ盛り上がっていたら、すっかり遅くなってしまった。
しかもパッキング全くやってない。あぁまた寝不足だ。
H 嬢と語らいながら、朝方まで荷造り。
諸般の事情で持って帰ることになった大きな本がかさばる。重い・・・