ロック音楽って・・・

私が好きな「ロック音楽」って何か。


うーーーん。なかなか難しい質問だ。
はてなダイアリーの「ロック」のキーワードには何て書いてあるんだろう?


→ 以下引用。(詳しくは、「ロック」のリンク先をご覧になって下さい)

衝動。

(中略)

ひとくちに「ロック」といっても発言者本人の主観/偏見が入るので、一言聞いただけでその意味するところを知るのは至難の業である。

よくわかる例:Q.あなたのやる音楽ジャンルは? A.ウイッス! 「ロック」っす!

なるほどね。衝動。
確かにね。随分発言者の主観・偏見は入ってきますね。


・・・ちなみにうちの好きなんは、はてなの分類に倣えば
「ロック」
「ブルース・ロック」
グランジ・ロック(=オルタナティヴ?)」
あとは初期の「ハード・ロック」(レッド・ツェッペリンは大すきだけど、最近のいわゆる「ハード・ロック」はあんまり好きではない)。
プログレッシブ・ロック」は少々かじっているくらい。