ライブから足が遠のいている

最近、行きたいのが平日ばっかりで、なかなか足を運べず。
修士の頃までは、結構思い切って平日でも行ってたりしたのだけど。

最後に行ったのは、今年のサマソニ@大阪。例年通りフジロックに行きたかったけど、国際学会と日にちが重なったため泣く泣く断念した。
サマソニは、どうも性に合わない。ロックフェスに「脱・日常」を求めてしまう。
家から通える距離で、よく知ってる電車に乗って、都会の真ん中であるフェスではどうしても自分の頭の中が日常から抜け出すことが出来ない。
サマソニの、客のマナーの悪さもさることながら…。ま、そこは敢えて言うまい。)
自分の切り替えがどんどん下手になっているのが分かる。
だからこそ、平日に割り切ってライブに足を運ぶことのバリアが高くなっている。
どうせなら、研究のこととか日常のことから全く遠ざかった山の中の方がいい。
去年のフジロックの時に撮った写真の中の私は、自分でも不思議なくらい、いい顔で笑ってる。自分って、まだ、こんな顔で笑えるんだ。と思った。

来年はまた行けたらいいな。