自己分析、情報収集

とあるセミナーに参加。キャリアアップセミナーのようなもので、
研究発表ではなく様々な経歴をお持ちの若手の方をお呼びして、それぞれの歩みを振り返った上で若手へのメッセージを伝えていただくというもの。
実に圧倒された。


心に残った事柄を幾つか覚え書き。
どれも当たり前のようなことだけど、それが当たり前のように出来ないから人は悩むし、時には道を誤る。

・大切なのは様々な意味での情報収集。そして自ら壁を作らないこと。


・自己分析の大切さ。
 自分のことを正しく分析して、自分に合ったやり方で着実に歩んでいくこと。
 人が成功した生き方が必ず自分に合っているとは限らない。


・効率とは。
 「急ぎではないが、必ずやらなければいけないこと」を如何に手早く片付けるか。


・目標、夢は日々変化することもある。
 縛られず、道に迷ったら、より楽しそうな方を選んでみる。


・今、目の前にあることに全力で取り組む。
 そのとき報われなくても、ちゃんと人は見ていてくれている。