出張報告?

先日、学会出張*1で東北の方に行ったときの写真。

遠足時間に連れて行ってもらった山の上にて。
あまりの寒さに笑いが止まらず・・・。
樹氷ができかけており、驚きました。


帰りの飛行機は、搭乗者が少ないせいかプロペラ機でした。
しかも私の席は窓際で、プロペラの真横・・・
スリリングでしたが、こんな写真が撮れました。

プロペラ機は、ジェット機よりもずっと低いところを飛ぶんですね。
ちょびっと下に、富士山が見えました。



日本の屋根。やっぱり他の山々とは訳が違います。


紅葉で、山があかく染まっていました。
景色を眺めるのが楽しくて、ほとんどずっと窓にかじりついていました。
改めて日本の国土はほとんどが山なのね、と実感しました。

*1:アジア地酒研究会