暑いくらいの連休でしたね。油断して首の後ろがすっかり日焼けしてしまいました。
無計画に訪れた京都御苑は、至る所でいろんな花が咲き乱れて壮観でした。
カメラを持っていくのを忘れたのが悔やまれますが、心にしっかり刻んできたのでよしとします。


特に見事だったのは、濃淡さまざまなサトザクラとヤマブキのコラボレーションでした。
ソメイヨシノもよいですが、私は結構、葉と共に大きな花をつける鬱金桜や八重桜が好きだったりします。
これだけまともに満開のものを沢山見たのは初めてかもしれません。実に素晴らしかったです。


あと、新緑のモミジもなかなかよいものですね。花らしきものがついていました。
目に映る花や緑が、すべて活き活きと輝いているようで、心ふるえる二日間でした。