探検

兼ねてから行ってみたかった、覚王山日泰寺の弘法さんに行ってきました。
独りで、てくてくと。



日泰寺は、日本で唯一お釈迦さまの遺骨を納めている寺ということで有名です。
そのためか、異国情緒漂う雰囲気を醸し出しています。
お寺に続く参道には、エスニックムード漂うお店や、若いクリエーターによる雑貨店、美味しいケーキ屋さんなどなどがあり、繁華街とはまた違った活気に溢れています。


もう少し早く行けばよかったのですが、私が辿り着いたときにはすでに多くの露店が店をたたみ始めていました。
そんな中でも、ちゃっかり戦利品をゲットしました。
スリランカ産の織物を使った、キルティングの手提げバッグとスカーフ。
そこらにはなかなかない色と、弘法市ならではのお買い得価格に一目惚れして購入。


日泰寺だけではなく、お寺の周辺をぐるりと探検してきました。
そんな道すがらに発見したお地蔵さん。

手編みのニット帽をかぶっていらっしゃいます。
しかも、前掛けの重ね着。おしゃれ。



東山給水塔。
ここから中へ入ることは出来ませんでした。
遠巻きに見ても十分すぎるほど素敵な建築物です。
次は公開している日に、ぜひ行ってみたいと思いました。


さらに歩き、鉈薬師へ。

場所を調べて行かないとわからないくらい、木々の間にひっそりと静かに佇むお堂です。
かの円空が鉈一本で彫ったとされる、十二神将、日光、月光菩薩が安置されており、毎月21日だけ公開されているとのこと。
で、密かに楽しみにしていたのですが、残念ながら行くのが遅すぎたようです。
昼2時くらいまでしか公開していないらしい。
残念、またの機会に。


たくさん歩き回って腹ぺこになったので、帰り道に日泰寺参道沿いにある喫茶店で、早めの晩ご飯を食べました。
カニクリームコロッケ定食。おいしかった。


今日はこれからゆったりとお風呂にでも入って、早めに寝るとします。
ぐっすり眠れそうです。