バランスがうまくとれない*1

いかん。
最近特にバランス感覚を失いつつある。
研究生活に入って○年、いい意味でも悪い意味でも感情の起伏が乏しくなってきているのは随分前から気づいていたけれど。
こんな生活をしていると陥りやすいことなんだけど、
心を豊かにするように意識して努めなければ、どんどん「当たり前」の感覚が薄れていく。怖すぎ。


美しい景色を愛でるこころや、
大すきな音楽に夢中になることや、
遠く離れてなかなか会えない家族や友人を大切にすることや、
・・・
そういう当たり前のことに使うエネルギーすら残らないような、精神的に余裕のない生活を送っている自分を戒めなければ。



なんてことを、睡眠時間を削って書いている私。
眠くなってきた。今日はもう寝よ。