特別研究員-RPD−出産・育児による研究中断者への復帰支援フェローシップ−

doublet さん 2/20 の日記で言及されていたので知りました。
ガクシン HP へのリンク↓

  http://www.jsps.go.jp/j-pd/rpd_boshu_f.html

以下、募集要項(趣旨)より引用。

 独立行政法人日本学術振興会は、我が国の学術研究の将来を担う創造性に富んだ研究者の養成・確保に資するため特別研究員制度を実施している。
  この特別研究員制度の一環として、学術研究分野における男女共同参画を推進する観点も踏まえ、優れた若手研究者が出産・育児による研究中断後に円滑に研究現場に復帰する環境を整備するため、研究奨励金を一定期間支給し、研究活動再開を支援する特別研究員-RPDを平成18年度より創設することとした。今回は平成18年度と平成19年度採用分の募集を同時に行う。

遂に!追い風だね。
でも、これって PD と同じような扱いなのかなぁ。常勤職に就いてしまった研究者に申請資格は無いのかなあ?