ふと思い出した

一昨年の夏、研究室の先輩とこんな話をしていたのを思い出した。
「恋人 (友達でも可) と喫茶店で2時間過ごせますか?」という話。


例えば付き合い始めて間もない年頃の男女なら、
まだまだお互いのことを知らないふたりなら、
お互いの身の上話とか そんな話で 二時間なんてあっという間かもしれないけどさ


そこそこ付き合いも長くなってきたふたりでも
ある程度プライベートな空間 (互いの部屋 など) で二人っきりだったら
じゃれあって過ごしている間にあっという間に時は経ってしまうだろうし
そこに言葉はなくても 心が通じ合っているような気持ちになれるかもしれないけどさ


付き合いが長くなってきた彼と、喫茶店で2時間、
退屈せずに なおかつ 過度に気を遣うこともなく リラックスして過ごせるような関係でいられるか?


今この話を取り上げたことに、特に深い意味はないけど
なんとなく こんな話を思い出した