夏休み

2泊3日で岡山に遊びに行ってきました。
夏休み気分を満喫してみました。


真夏の岡山にて撮った写真を何枚か。

岡山城壕にて。

今にも会話が聞こえてきそうです。


以下、日本三大名園の一つ、後楽園にて。
後楽園に行くのは初めてでした。

足を水に浸していいようになってた。
冷たくてきもちよかった。


残念ながら、蓮の季節は殆ど終わってた。
それでも壮観な蓮スポット。
ここ一面に咲いてたら、さぞかし綺麗なんだろう。


そして、蓮畑の足下に目を遣ると。


園内では、百日紅さるすべり)の花が見頃でした。


さすが日本三大名園と評されるだけあって、シロウト目に観ても庭園としての完成度は凄く高いように感じました。
印象に残ったのは蘇鉄畑。周りとのコントラストが何ともエキゾチックな雰囲気を醸し出していました。
あと、庭園の真ん中あたりに創られた人口の丘。その曲線は、園外の遠くに連なる山々と驚くくらいに調和していました。
同じものでも、観る季節や観る角度によって新鮮な驚きや発見があって素晴らしい。
日差しの暑い中、こんなところに出かけるなんてどうかしてるわ、と言われても(笑)
それもまた趣があっていいじゃない。


番外編。

禁酒会館って。

→どうやら、歴史的建造物だったそうです。こりゃ失礼。
http://www.city.okayama.okayama.jp/kyouiku/bunkazai/siteibunnkazai/sitei.htm
http://ww91.tiki.ne.jp/~hogokyokai/new/kinsyu.htm
以下、ひとつめのサイトより引用。

岡山の中心部、城下かいわいのビルの谷間にひっそりと建っている洋館が、岡山禁酒会館です。これは大正12年に建てられた、岡山における禁酒運動の拠点施設です。
正面は3階建ての洋風建築ですが、背後に2階建ての和風建物が取り付いた、和洋折衷の建物です。ドイツ壁風の外壁と白タイル張りを組み合わせた、モダンな意匠が目を引きます。
市街地で戦災を免れ焼け残った数少ない建物のひとつです。

なかなか味のある建物のようです。
次岡山に行く機会があれば、是非訪ねてみようと思います。