お疲れさま?ご苦労さま?

何を隠そう、細かい言葉遣いが結構気になる性分です。
「ガラス器具が割れました」なんて言われた日には、「ガラスは勝手には割れないでしょ?」って言いたくなっちゃいます*1


目上に「ご苦労さま」15%=「お疲れさま」を侵食−文化庁の国語世論調査

以下、Yahoo!ニュースより引用。

 仕事後、目上の人に「ご苦労さまでした」と言葉を掛ける人の割合が15%に達し、主流を占める「お疲れさまでした」を侵食していることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。同庁は「慰労の言葉は、本来は目上の人から掛けるもの」と説明する一方、厳密な使い方は必ずしも定まっていないとしている。
 調査は2−3月、全国の16歳以上の男女計3652人に実施、57.7%の有効回答を得た。
 それによると、一緒に働いた人が自分より職階が上の人の場合、「お疲れさまでした」と言う割合は回答者の69.2%。「ありがとうございました」も 11.0%いた。その一方、「ご苦労さまでした」と言う人が15.1%おり、「どうも」が0.9%、「何も言わない」も0.6%いた。 
時事通信

日本語って難しいなぁ。

*1:「ガラス器具を割ってしまいました」って言ってほしいな