今日のお供

  Fake Plastic Trees / Radiohead

ザ・ベンズ

ザ・ベンズ

ここのところずっと、レディオヘッドな気分。今日は "the bends" からです。
アルバムとして非常に素晴らしいので当然捨て曲なんてない。


その昔 (5年前) 大阪城ホールで観たライブがあまりに凄すぎて、今でも鮮明に頭に焼き付いて離れない*1
その中でも特に印象的で、本当に泣けた曲はこの曲と "Karma Police" だった。
音楽にあそこまで心を揺さぶられること、最近ないなぁ・・・


ところで、このアルバム出たの、もう10年以上も前なのか・・・ということに軽くショックをうけてみたり。
最近のロック好きなティーンエージャーにはもうあまり馴染みがないのかしら??「伝説の名盤」みたいな位置づけになってしまうのだろうか。


あとは、このアルバムをお供にデスクワーク。

Music Is Rotted One Note

Music Is Rotted One Note

テクノ。というかドラムンベース
高すぎず低すぎないテンション。淡々と聴きながら仕事するのにちょうどよい。
Chemical Brothers とか Underworld 聴きながらやろうとしたけど今の自分にはテンション高すぎた。
Basement jaxx なんかかけた日にはついつい体が動くので仕事にならなくなっちゃう。

*1:実はその3年後にもう一度観る機会に恵まれたが、そのときはあんまりよくなかった。音響も悪かったし会場も悪かった。本人達の調子も悪そうだった。