メンテナンス

髪を切ってもらいに行く。
 
相当長いこと通っているヘアサロンだ。初めて行ったのは高校時代の終わりの方。
きょうび美容室なんて近所にも沢山あるので、何度かウワキしたことはあるのだけど、結局ここに戻る。今更変える気がおこらないので、今住んでいるところからはかなり遠いのだけどずっと同じところに行っている。
で、いつも髪を切ってもらっている美容師 H さんと音楽話やしょーもない話で盛り上がる。
今日の話題:ジャーマンロック・ドイツのビール・The Mars Volta・ガキ使・LED ZEPPELIN などなど…
 
結構遅い時間に行ったので、他のお客さんはほとんどおらず、まったりした時間が流れていた。で、完全に客が私一人になったときに、 H さんが店のオーディオでツェッペリンのライブ版をかけてくれた。「店の雰囲気とかあって普段あんまりかけられないんでね…今は誰もいないからええよー。」って。
「移民の歌」(しかもライブ版)が BGM で流れている美容室で髪切られたのは初めてです。
落ちつかねぇ。笑
 
他のお客さんがいても、その時話題になった曲を(もうちょっと差し障りなさそうな曲なら)たまにかけてくれるから楽しい。
sonic youth とか、The Mars Volta*1 とかね (十分差し障りあるような気もするけど…)。
やっぱりここに行くのはやめられん。
通えないくらい遠くに住まなきゃいけなくなったらやだなぁ。

*1:5曲で約77分のアルバム出してる人たち。ライブも凄いらしい。140分で7曲くらいしかやらないんだって。しかも MC なし