スズメバチ:例年以上に猛威 最も攻撃的なのはこの季節 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

確かに、今年はそのへん飛んでる蜂の数が多い気がするなぁ。
盆休みに実家に帰ったとき、庭仕事をしていた母が続けざまに3匹の蜂に刺される事件が発生した。で、巣を探して退治しようとした父も返り討ちに遇い、2カ所刺された。(不幸中の幸いか、私は無事だった。)

 遭遇したらどうするか。巣の近くでスズメバチを追い払うのは危険。ハチに敵と見なされ、針から毒液を噴射されたら最後、そのにおいを合図に働きバチから逆襲を受ける。秋田県では3日、キノコ狩り中の女性が1匹のスズメバチを追い払った結果、10匹に襲われた。
 
 小野教授は「花や果物などに含まれるアルコール系やエステル系の揮発性物質のにおいが組み合わさると、毒液に含まれる警報フェロモンの成分と似たものになる」と指摘。化粧品や整髪料にも同様のにおいが含まれているため、巣に近づいただけでスズメバチに「攻撃せよ」の合図を発信する恐れがある。巣の近くを歩く際は、化粧や整髪料は控えたほうがいい。
(MSN-Mainichi INTERACTIVE 記事より引用)

へー。
奴らは、ヒトがにおいを感じるよりもずーーっと感度いいんだろうから、自分ではわからない程度の化粧のにおいとか、シャンプーのにおいとかを振りまいて、ホントに知らない間に「攻撃して下さい」って発信してるんだろな。あーこわ。