わけあって元素周期表

メモがわりの記録。
 
「一家に一枚周期表」運動 ってのがあります。理科離れを食い止めよう、という主旨の運動です。ここからダウンロードできます。
  http://stw.mext.go.jp/main2.html
 
私は、こういう運動が始まるずーっと前から、此処がけっこうスキでした。→ Webelements
実に良く出来たサイトです。各元素のところをクリックすると、多岐にわたる詳細情報を見ることが出来ます。
 
あと、世の中には、さまざまな周期表グッズが存在します。
実験用試薬某会社 (たとえば A 社) のカタログの後ろの方にも、いくつか載ってます。
周期表はもちろんのこと、ネクタイ、傘、…などなど。そんな傘持ってる人見たこと無いけど…。*1あ、マグカップは結構色々ありますな。
 そんな中、ACS(米・化学会) では、元素を一個ずつばらした pins を売っています。
          → Element Pins @ACS online store
デザインもシンプルでよいと思います。以前、うちの先生にお土産で頂いたので、ひとつだけ持っています。
ちなみに、1コ $3.50 なのですが、101コセットを購入すると $275.75 で、1コあたり $1.00 おトクだそうです。
ちゃんと新しい元素を随時追加しているところがすごい。
 
…決して、もんか省や ACS の回し者ではございません。周期表が好きなただの小娘です。

*1:そんなことなかった。コメント参照